【テキスト】転職ロワイヤル

転職をした。その少しだけ前の話
マキヤ 2024.05.19
サポートメンバー限定

2023年の1月に転職したばっかだったんだけど、離職率が高すぎて目先の虚無業務に追われ、もはや自分がやりたいことは出来なくなっていったことで新たに転職をすることにした。

しかし私は今までこう、ちゃんと就活をしたのは大学生の時しかなくて。以降はフリーランスやったり人の紹介とか推薦での転職しかしていない。

少し不安な気持ちのまま、前に登録していたビズリーチから死ぬほど届くヘッドハンターメールを眺め、初めてヘッドハンターを使ってみるかと思い立った。

ヘッドハンター会社は、紹介者が転職成功したらその年収の約3割が利益になるみたいなシステムである。

会社によってはカス求人を押し付けてとにかく転職させようとするところもあるし、エージェント経由だと企業にとっても余計にお金がかかるため厳しい目で見られやすい。

しかし、ちゃんとしたところは年収交渉とかこっちでやりにくい部分をやってくれるし、面接の内容を教えてくれたり、たまに非公開求人を持っていたりと利用するメリットも多くある。

というわけで、まともな求人票を添付している大手のヘッドハンター会社を見つくろってコンタクトをとった。

で、詳しい状況確認のためオンラインでヒアリングの席が設けられる。

そこで初めて顔合わせとなり、木村と名乗る男が出てきた。

なんていうか見た目で判断するのはよくないんだけど、スーツ、ネクタイ、表情、肌の感じ、表情などから判断するにヒョロッヒョロの新卒メガネみたいな感じの奴がやってきた。

10歳くらい違う気がする。こいつがエージェントとして俺の転職をうまいことやってくれるのか。大丈夫なのか。

不安になりながらも、木村との面談は始まった。

「マキヤさんにはこの転職活動という大海原で、僕が提供する、豊富なデータを羅針盤として活用いただけます」

なにこいつ???? 羅針盤??? なに?

「我々も転職のプロとして、しっかりサポートさせていただきます」

お前、絶対1社目だろ? キッザニアみたいな感じで俺の転職やろうとしてない?

「まずは第一歩、履歴書と職務経歴書を作成することが大切です!」

わかってる。それくらいはわかる。めっちゃ書いてる。せめて俺の書類を見てから言ってくれ。

「僕としても日程調整など、全力でやらせていただきます!」

いいよそんなとこに全力出さなくて。俺次第だろそれ。

「働きながらの転職活動なのでお時間に限りがあるかと思いますが、僕としては10社以上受けることをおすすめします」

なんで一言で矛盾出来るんだよ。フルタイムで働いてるって言ってんだろ。

そしてその後、70個くらい求人票のPDFが添付された悪夢みたいなメールが届いた。もう、わかる、こいつは仕事ができない。

でもCCに何人かいたので、きっと上司とかチームメンバーもいるのだろう。と思ったら俺が全返信してるのに次のメールから何故か木村がピンで送ってきたので、マジで木村とのタイマンやりとりしか出来なくなった。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、1911文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
もう転職しないぜ
サポートメンバー限定
指が足りなくなった
サポートメンバー限定
ちゃんと食事制限して動けばいいってわかってた
サポートメンバー限定
【テキスト】黄金の道
サポートメンバー限定
ライトニング
サポートメンバー限定
【書き方】なんか文章が上手く見える小手先のテクニック
サポートメンバー限定
ベストバイ2023
サポートメンバー限定
大作戦